おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

鉄筋 鉄骨 木造造りの防音性について…今年は引っ越し貧乏 我が家の賃貸初期費用一覧(*⌒∇⌒*)

今年は引っ越し貧乏…
約20年暮らしていたマンション(鉄筋コンクリート)から、ペット可ハイツ(鉄骨)へ引っ越しをしました。
鉄筋コンクリート(RC)、鉄骨 木造とそれぞれの造りの建物で暮らした事がありますが、やはり防音に優れているのは鉄筋コンクリート(RC)ですね(*⌒∇⌒*)

f:id:mako-s-kurowassan0411:20181223211050j:plain


一般的なアパートやマンションの建築構造は鉄骨造、木造、鉄筋コンクリート造の3つに分類されています。
    目次

鉄骨造の特徴と防音性

骨組みに鉄骨を利用した構造を「鉄骨造」と呼んでいます。前もって主要部材を工場で生産したものを現場で組み立てるのが一般的で、工期が短く建設コストが低いのが特徴。そのため家賃も低く設定されていることが多く、鉄筋造のマンションに比べると安い傾向にあります。

鉄筋造と比較すると防音性は高くありませんが、木造よりは少しだけ防音性が高くなります。これは鉄骨造の方が木造よりも強度があり、壁や床などを厚くすることができるためです。

鉄骨造でも防音性に違いがある

先ほど「鉄骨造」とは、骨組みに鉄骨を利用した構造のことだというのを説明しました。鉄骨造を分けると、さらに鉄骨造には軽量と重量の2種類があります。

軽量鉄骨造の防音性

鉄骨造の中で、使用された鋼材の厚さが6mm以下だった場合を「軽量鉄骨」と呼んでいます。主にブレース構造(柱、梁、筋交いを利用した構造)の物件に使用されており、小規模の建築物や一般住宅で利用されることが多いです。重量鉄骨物件と比較すると壁や床の強度に差が出るでしょう。結果として防音性が低くなりやすい傾向にあります。

重量鉄骨造の防音性

使用された鋼材の厚さが6mmを超えるときは「重量鉄骨」と呼ばれます。ラーメン構造(柱と梁を完全に固定した構造)やトラス構造(鋼材を三角形に組み合わせて用いられる構造)の物件に使用され、大規模な建築物で利用されていることが多いです。

軽量鉄骨物件と比較すると、高い防音性が期待できます。ただし鉄骨造自体が防音性に優れている構造ではないため、過度の期待は厳禁です。内見時に必ず床や壁のチェックを行いましょう。


f:id:mako-s-kurowassan0411:20181223210955j:plain

木造の特徴と防音性

木造は通気性が高く、湿気に悩まされることは少ないです。しかし通気性が高いということは、防音性が低いということ。通気性の高さは過ごしやすさにつながる反面、防音性の低さにも影響しているといえます。また物件によっては壁が薄く、隣の生活音に悩まされるケースもあります。
また耐火性が低いため、建物火災が起きた場合は火が回りやすいのが特徴。しかし表面は焦げても中身まで燃えるには時間がかかるので、火災が起きたらすぐにアパートが全壊してしまうわけではありません。
そういった側面から、木造は一人暮らしの人におすすめです。


f:id:mako-s-kurowassan0411:20181223211103j:plain

鉄筋造の特徴と防音性


鉄筋とコンクリートを組み合わせた構造を「鉄筋コンクリート造(鉄筋造)」と呼びます。「RC造」「SRC造」という言葉を聞いたことはないでしょうか。

RC造とは?
RCとは“Reinforced Concrete”の略。コンクリートに強度の高い鉄筋(太さはなんと約1cm以上の鉄棒)を埋め込んだ構造で、鉄骨や木造に比べて強い耐久性、防音性を誇る建物です。
壁の密度が高いため、優れた遮音効果が見込めます。生活音が周囲に響くことは少なく、騒音を気にする人にうってつけと言えるでしょう。また、外からの音も遮断しやすいので、静かな生活を好む人におすすめです。

SRC造とは?
SRCとは“Steel Reinforced Concrete”の略。鉄筋とさらに頑丈な鉄骨でコンクリートを補強した建物で、強度としなやかさを併せ持っています。建てるのにコストもかかるためか中低層のマンションにはほとんど見られず、高層マンションで用いられています。耐久性はRC造よりも高いとされていますが、防音性はそこまで差はありません。

一方で熱伝導率が高いため、夏は暑くなりやすく、冬は寒くなりやすいのが難点。エアコンなどの電気代が高くつきやすいという特徴もあります。また、気密性が高いことから湿気がこもりやすく、カビが生えやすいという弱点も。


f:id:mako-s-kurowassan0411:20181223211119j:plain

参考にさせていただいたサイトはこちらです(*⌒∇⌒*)↓
文章を引用させていただきました_(._.)_
offer.able.co.jp

鉄骨造り…
隣の方の話し声 洗濯機の音etcが聞こえる👀
我が家の声も聞こえるよね~🤫
普通の生活音はお互い様です(*^-^)
2DKの小さな部屋で次男末っ子と3にゃん🐱と仲良く暮らしてます🎵

我が家の賃貸初期費用

f:id:mako-s-kurowassan0411:20181223224445j:plain


実の妹に保証人になってもらい、保証会社さんを付ける事で、賃貸契約が成立しました。
ペットがいるので敷金2カ月…8月15日に入居してほしいとの事で、
8月日割分(17日分)
礼金
仲介手数料
保証委託料

結構かかりました~(T-T)
そして+火災保険料(2年間)
2000年に建てられたハイツ、部屋は綺麗で日当たり抜群です(*⌒∇⌒*)
家賃は共益費込み、ネット込み(ピカラ)駐車場1台込みで\60.000はお手頃です(*^-^)
市内の不動産に片っ端から問い合わせをしてやっと条件に合う部屋を見つけました🌻

いつもはてな⭐️、ブックマーク📑していただいたり、コメントもありがとうございます(*⌒∇⌒*)
今日も読んでいただきありがとうございました_(..)_🌺















にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村