おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

沖縄のお墓に入りたかったお婆ちゃん…

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190216233724j:plain


沖縄のお婆ちゃん…
私がまだ小さい頃に、知り合いの連帯保証人になり、家を失い沖縄~神奈川県川崎市横浜市へと渡り歩き、突然
脳卒中で倒れてしまったお婆ちゃん。
言葉は話せますが、半身不随になり車椅子生活になってしまいました。


🌕️「脳卒中」は、脳に血液が流れなくなることによって脳の神経細胞が壊死する病気全般を示す言葉です。その原因によって、「脳梗塞」「脳出血」などに分類されます。
脳は、多くの栄養と酸素を必要とする器官です。その栄養と酸素は、動脈を流れる血液によって運ばれますが、この動脈が詰まったり破れたりすることによって脳への血流量が減ると、脳の神経細胞に障害が起き、半身のしびれや麻痺、言語障害といった症状が現れます。これがいわゆる「脳卒中」という病気です。 

脳卒中」の中でも、脳の血管が詰まったり閉塞することで脳への血流量が減って、細胞が障害された場合は「脳梗塞」、脳の血管が破れて脳内で出血することで細胞が障害された場合は「脳出血」という病名になります。「脳卒中」には、このほかに「くも膜下出血」「一過性脳虚血発作」が含まれます。 

脳卒中は、日本人の死亡原因の上位であり、死亡は免れたとしても重い後遺症が残る可能性のある病気です。脳卒中の5大リスクとして高血圧、糖尿病、脂質異常症不整脈、喫煙が挙げられますが、いずれも生活習慣の改善や薬による治でコントロールすることができるものです。普段から、適度な運動を取り入れた規則正しい生活を送り、病気を未然に防ぐことが大切です。
出典:オムロン

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190216233944j:plain



次男である父を頼って高知県へ移住を決意…
特別養護老人ホームに入居、皆で会いに行った時、『久しぶりだね』と、泣いて喜んでいました。


特別養護老人ホーム(特養)と介護老人保健施設老健)の違い
f:id:mako-s-kurowassan0411:20190216225608j:plain
【違いを表で確認】特別養護老人ホーム(特養)と介護老人保健施設(老健)の違い|LIFULL介護(旧HOME'S介護)

特養ホームでは、夕涼み会やクリスマス会など年間を通して楽しい行事が沢山ありました。
色々な方のお世話になりながら、笑顔で充実した日々を過ごしていましたが、
2回目の脳卒中
目は開いていますが、体は動かず、話す事も出来なくなりました。
そして次男である父が肺がんの為、亡くなってしまいました。

お婆ちゃんは、暫く来ない父が気になるようで、私達に目で訴えかけていました。
孫である私達3姉妹は、父の写真をお婆ちゃんから見える位置に飾ってあげると、お婆ちゃんの目から涙がポロポロ流れて来ました。

父の1周忌が終わった頃、眠るように息を引き取ったお婆ちゃん。
沖縄のお墓に入りたいと言っていましたが、連絡が取れる親戚がおらず3姉妹で考えた末、お寺に『位牌と遺骨』を永代供養する事に…

弘法寺
(ミニ四国八十八箇所巡り)
第一番札所霊山寺~第八十八番札所大窪寺

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190216232756j:plain
f:id:mako-s-kurowassan0411:20190216231124j:plain
地蔵院弘法寺 (真言宗醍醐派)での葬儀・葬式 | 高知県高知市 | 寺院葬・寺院・霊園なら聖香廊

本人の意志とは違う高知のお寺へ『永代供養』本当に良かったのかなと時々思います。



今日も読んでいただきありがとうございました。_(..)_🌸











にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村