おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

早期発見‥今年は真面目に『健康診断』を受けようと思います。生理痛がひどい方は我慢せずに、早目に受診を…


f:id:mako-s-kurowassan0411:20190211094006j:plain


男性の心のように、女性の体はとってもデリケートなんですよ~
私は3人目(次男末っ子)を産んでから体質が変わりました。
今まで生理痛など経験した事がなかったのですが、3人目のお産の後からはじまった辛い生理痛にずっと悩まされてきました。
月の半分は体調が悪く、吐き気やめまいがひどく寝込む事もあり、女性だから生理痛で辛いのは当たり前だと思っていました。、でもずっと我慢してきたのがいけなかったようです。
生理痛がひどいのは何かしらの病気のサインです。
私は『子宮内膜症』と診断されて『低用量ピル ヤーズ』を処方されました。
低用量とはいえ、 ピルはホルモン剤であるため、 エコノミークラス症候群や脳血栓心筋梗塞などの血栓症に陥る危険性があります。 
このため、 タバコがやめられない方や、肝臓の悪い方は、ピルで避妊することができないと言われています。

私は、『ヤーズ』の服用で死亡例があると聞き、病院を変えて見た所、すぐに服用をやめるように言われ、ミレーナを勧められました。
子宮内膜症、 特に深部子宮内膜症といわれている状態の方は、 月経痛が非常にひどく、また、性交時の痛みや日常的な腰痛、 月経時の排便痛が強くあり、頻繁に痛みどめのお薬を飲まなくてはならなかったり、仕事や会社、家事ができない程、 痛みがつらくなることがあります。 病院によっては、手術による治療(子宮摘出)を勧められることも…
ミレーナを挿入すると、月経痛などの痛みが改善され 月経量も減ることが期待できます。
ミレーナは、通称“リング”と呼ばれるものの1つで、子宮内に入れるものです。ミレーナには黄体ホルモンが付加されていることが最大の特徴で、高い避妊効果と1度挿入すると最長5年間という長期に渡る避妊効果が得られます。ピル(卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤)と違い黄体ホルモンのみが付加されていることから、血栓症のリスクが上がりません。

辛い生理痛は早めの受診をお勧めします。
引用元 ももいろ相談室より
IUS(ミレーナ)|エナエナももいろ相談室|札幌のレディースクリニックが運営する、女性のための体や性についてのリアル相談室。

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190210212416j:plain
女性の体は7年ごとに変化する | 堀江薬局



年齢も年齢なので、町の健康診断を活用して見ようと思います。

高知市の『健康増進課』が担当している町の健康診断です。

胃がん検診(胃内視鏡検査)

大腸がん検診

乳がん検診

子宮頸がん検診

女性健康診査
検診内容
問診・身体測定・血圧測定・尿検査・血液検査・診察・子宮頸がん検診・歯科検診など

年齢は20歳~、胃がん検診は50歳~など、検査項目により変わってきます。
自己負担金も、無料~3.300円程の料金で検査が受けられるので、是非活用したいです。
↓ ↓ ↓
〒780-0850 高知市丸ノ内1丁目7番45号
 総合あんしんセンター1階
直通
Tel:088-803-8005
Fax:088-823-8020

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190210235610j:plain



早期発見大事です。(*^-^)
娘に言われるのは『お母さんどこか悪いかも知れないから色々検査した方がいいよ』
私 『どこも悪くないよ~』
娘 『悪くないか検査しないと分からないやろ?(*`Д')』

確かに…(o´艸`o)♪
皆さんは健康診断受けてますか?
年齢問わず検査大事です。

今日も読んでいただきありがとうございました。_(..)_🌸










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村